Cervical spine injury

C3,C4頚椎損傷で全身麻痺になったけど、なんとかMTBでトレイルライドのある生活に戻ろうとしているブログ

頚椎損傷の回復にメンタルは関係ないのに

谷垣禎一氏、秋にも復帰か 昨年7月に自転車で転倒 - 社会 : 日刊スポーツ

 

非常に喜ばしいニュースなんだけど、このニュースを見ての大体の反応が、

 

「すごいメンタルの強さだ」

「努力の賜物だ」

 

と言う感じになっていて、非常に違和感を感じる。

どれだけ身体が戻るかにメンタルや努力は一切関係ない。本当にこの怪我に対する一般認識は浅いんだな、という印象だ。

 

メンタルが一番強く一番努力しているのは、ほとんど回復しなかったのに、今も頑張って生きている人達で間違いない。