Cervical spine injury

C3,C4頚椎損傷で全身麻痺になったけど、なんとかMTBでトレイルライドのある生活に戻ろうとしているブログ

自動運転車の事故の責任は運転者に在るべきか?

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG06H8B_W6A700C1CC1000/

 

政府の見解、テスラの事故から、

「自動運転の車が事故してもメーカーの責任は問わない。事故りそうになったら運転者が避けなさい」

らしい。

これは納得できない時が多そうだな。

自動運転の方がセンサーの感知間違いで変な挙動したんだから、事故のきっかけを作ったのは車側のわけだし。

提訴社会のアメリカの弁護士がほっておく案件じゃないだろう。

 

自転車のアシスト機能みたいに、あくまでアシストするだけで、完全自動運転はメーカー側の提訴リスクが大きすぎる気がしますね。