Cervical spine injury

C3,C4頚椎損傷で全身麻痺になったけど、なんとかMTBでトレイルライドのある生活に戻ろうとしているブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

再び脳梗塞になった場合

個人的にはかなり驚いた脳梗塞の発覚。 頚椎こんなことになったんだから、神様も流石にガンとかには僕をしないだろうなー、とか考えていたのですが、甘かったみたいです。 また脳の血管が詰まってしまうかもしれない、と考えだすと夜も眠れなくなってます。…

脳梗塞と頚椎損傷

本日、脳のCTの結果を確認しに行ったところ、隠れ脳梗塞が見つかりました。 かなり深部だったようで、診ていただいた医師曰く「自覚症状も大きな麻痺も無いのは幸運だ」そう。 そして、「頚椎損傷で麻痺が残っているのか、脳梗塞で麻痺が残っているのか、ど…

頚椎損傷の回復にメンタルは関係ないのに

谷垣禎一氏、秋にも復帰か 昨年7月に自転車で転倒 - 社会 : 日刊スポーツ 非常に喜ばしいニュースなんだけど、このニュースを見ての大体の反応が、 「すごいメンタルの強さだ」 「努力の賜物だ」 と言う感じになっていて、非常に違和感を感じる。 どれだけ…

だいたい人は最初の印象と反対に見ておいたほうがいい。

今に始まったことではないけれど、 「障害者になってより人生が充実した」 とかスーパーポジティブに語る人にたまに出会う。 もちろんそれも真理なのだろう。僕だってそう思う時も多々ある。 でもね、どう考えたって身体が自由に動いた方が幸せに決まってい…

自分の身体が傷つく事がトラウマになっているらしい

今日、トレイルライドでちょっとミスしてコケまして、ペダルでガリっと向う脛をやってしまいました。 そんなの本当によくある事で、向う脛に傷無いMTBerなんて街乗りしかしません宣言みたいなもの。 タイツ履いてたんでその場はそのまま放置して、帰って風呂…

汗が出ることは大事

さすがに怪我をして以来、暗いうちにロードバイクに乗ることはできない。 ロードバイクなんて、いろいろ不確定要素の塊だからだ。なんだか「ディスクロードにすれば事故が減る」なんて言っている人がいるが、そんな訳はない。 なので、最近はもっぱらZWIFTに…

「考え方の選択」という考え方

考え方だけで「地獄」から「天国」に❗️誰でも同じ : 片道切符社長のその後の目的地は?ALSと共に生きる恩田聖敬のブログ 1、以前のように出来なくなった2、時間をかければ以前のようにできる 考え方だけで、「できない」を「できる」に変えることができます…