Cervical spine injury

C3,C4頚椎損傷で全身麻痺になったけど、なんとかMTBでトレイルライドのある生活に戻ろうとしているブログ

「考え方の選択」という考え方

考え方だけで「地獄」から「天国」に❗️誰でも同じ : 片道切符社長のその後の目的地は?ALSと共に生きる恩田聖敬のブログ

 

1、以前のように出来なくなった
2、時間をかければ以前のようにできる

考え方だけで、「できない」を「できる」に変えることができます。

これは障害者に限ったことではありません。如何なる人の日常にも存在する「考え方の選択」だと思います。

 

ここまではありきたりな考え方。

三流の自己啓発本にもよく書いてある。

しかし、

 

365日「2」のように考えられる人なんていません。もちろん私もそうです。でも、講演という仕事をいただいて、話を聞いてくださる方がいる有難さを噛み締めながら「1」の気持ちを打ち消しているだけです。

 

これを言えるのは本物の当事者だけ。

だからこの人の言葉には重みがちゃんとある。自分に言い聞かせたい、という思いもあるんだろう。

強い人間なんていない。強くあろうと歯を食いしばってる人間しかいない。